脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

申告敬遠についてモノ申したい。

シーズンが始まり、はや1ヶ月弱。

異動でバタバタしており、今のところ現地観戦に行けていない。

観戦記以外に何書いたらいいか思いつかなくて放置してるけど、それでは1週間1更新のコミットが達成できないので何か書かなきゃと筆をとった次第。

 

色々トピックスはあるけども、今回は今年導入された新ルールについて、とりとめもなく書いてみることにする。

 

申告敬遠。

先に申告してくれれば、ボール球を4球投げなくても四球扱いにするよ、という制度。

試合のスピードアップと投手の負荷軽減が目的らしい。

 

観に行ったオープン戦でもルール適用されたていたけど、正直分かりづらい。

チャンスで打席が回ってきたのに、打席に向かったと思ったら、すぐに手袋レガースを外してそのまま1塁に歩き出す。

現地で観てて、え?今ぶつけられたの??見てなかった!!と一瞬勘違いしてしまった。

当然監督とかが審判にジェスチャーしてるんだけど、テレビでは見えてもスタンドからは見えない。

場内アナウンスは流れるものの、スピードアップし過ぎな印象。

現地の客置いてけぼりにするのはやめて欲しい。

 

申告敬遠、私は反対だな。

敬遠し始めるとさ、球場がブーイング含めて盛り上がるじゃん?

ネクストバッターは4球の間に気持ち作るだろうし、ファンもふざげんなーって一層応援に力が入るわけで。

他にも8番敬遠して好投してるけど無援護の投手に回る、代打出すの?どうすんの?とか。

あの4球を投げてる間に、みんなワクワクドキドキするもんだと思うのよ。

敬遠から生まれるドラマだって頻度は少ないけどあるし。ね、ルーキさん?

 

それなら高校野球風に、ファウルでカットし続けるのやめてほしいな。

一定の球数ファウルしたら、アウト扱いにするとかさ。

◯島さんをディスってるわけじゃないんだけど、日ハムとのオープン戦観てると、間延びするなー、観客席にボール飛びすぎで危険だなーとも思って。

カットの飛球って怖いじゃん?

 

 

f:id:milkyaz:20180409230706j:image

昨年、丸が打ち込んだファウルボール。(ゲットした友人のを借りて撮影)

インパクトの衝撃でロゴが擦れている。

硬いし重いし危険なので、素手で取りに行くのは絶対にやめましょう。

↑取りに行こうとして階段踏み外して転びかけた自分に言い聞かせてるだけです(笑)