脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

SBIネット銀行口座に謎の入金 ~「SPDR SアンドP500」~

何気なく見た、SBIネット銀行のトップページ。
メイン口座の入出金明細に謎の振り込みを発見。
「振込*SPDR SアンドP500 ¥173」
 
そんな外国人知らないし(どんな名前だ)、間違えるならもっと多額を振り込んでくれって話だし。(もらうつもりだったのか!?)
え?何??なんで???とプチパニック。
困った時のGoogle先生に尋ねてみたら正体が分かったので、メモっておく。
 
 
正体は、証券コード1577「SPDR S&P500 ETF」の分配金。
今年になってから、SBI証券のNISA口座にて2回に分けて購入したもの。
普通ならSBIハイブリッド口座に入金されるはずだから、まさかのメイン口座への入金でまさか配当金だとは思わなかった。
 
なぜこのETFを購入したのかというと、S&P500指数と連動した米国のETFだけど日本円で取引できる。
よって外国株取引とならないから面倒な手続き不要。
日本の他指標よりも安定して右肩上がりが期待できそうだし、1月にNISA枠がリセットされたし買ったれ!と安易な考えで購入したのです。
 
さて、なぜメイン口座に振り込まれてしまったのか。 
なんとSBI証券さん、国内上場外国ETFは証券口座(SBIハイブリッド口座)での分配金受け取りができないとのこと。
それどころか、なんと分配金は課税されてしまうと。
なんてこったー、何のためのNISAなんだ!!
 
一方でカブドットコム証券ではフリーETFなるものがあるようで、そこではNISA非課税での取引が可能とのこと。
今年からマネックス→SBIにNISA口座切り替えたばっかりなのに・・・。
個別株もいいけど、今年はETFを買い増ししようと考えていたのに、ちゃんと仕組みは理解してから買わないといけませんね。
フリーETFのためだけに、むやみにやたらに証券口座増やすのもなんだかなぁ。
口座数増やして手腕を発揮するのはIPOくらいしか思いつかないわ。
今から急いで開設しても、メルカリのIPOには間に合わないし!
 
非課税だと思ってたのに、年4回の配当のたびに課税されるなんて悲しすぎる。
いいお勉強になりました。