脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

たぱぞうさんの米国株セミナーに参加してみた

去る2018/7/28(土)、米国株ブロガーでおなじみのたぱぞうさんセミナーにさんかしてきました。


会場は有楽町の国際フォーラム。

「CA面接会場」という無数の案内表示を尻目に、会議棟に到着。

台風接近というあいにくの天候の中、会場は超満員。

簡単にレポートを書いてみます。

 

主催会社は「サンワード貿易」という某女性アパレルブランドと混同しそうな会社。

知名度は低いけど会社の歴史は古い老舗、とおっしゃってました。

申し訳ないけど、私は「ONWARD」しか存じ上げておりません。

 

1部がたぱぞうさんの米国株セミナー、2部が主催会社からのFX勧誘、3部がたぱぞうさんとの懇親会という構成。

会場には70人くらいいただろうか、男女比も半々くらいでぼちぼち若い人も交じっているという状態。客層広し。

 

はじめて見るたぱぞうさんは、想像していたイメージとは違っていて陽気なナイスミドルという感じ。

もっとほんわかまったりしてて、たまに面白いこと言う人と勝手に思ってた(どんなイメージだ)。

お堅そうな主催会社と、陽気なたぱぞうさんの空気感が完全に合ってないのが、なんだか面白かった。

これで安心して9月の米国株セミナーに行ける!

 

そんなに熱心にブログも読んでおらず、米国株も詳しくないので、話についていくだけで精いっぱいだった。

途中たぱぞうさんが「悪意」を連呼しはじめて、???と思ってたら「ACWI」の話をしていただけという。

「アクウィ」って読むのね、知らなかった。とんでもないバカです。

グラフ等を示しながら米国株の魅力を語っていただき、オススメの銘柄の紹介もあったり。

でも全然分からん・・、勉強不足。8月は米国株投資に精進します。

 

そして2部は主催会社によるFXセミナー。

米国株とFXというよく分からん組み合わせ。

どうやらこの会社はセミナーを開きまくっているようです。

FXはやっていないどころか何者かも知らないので、風雨が強まってきていることは知りながらも話だけ聞いてみようと引き続き参加。

たぱぞうさんと違って、一方的でユーモアには欠ける説明だったので、天気も手伝って途中離脱者続出。

ふとTwitterのぞいたら、たぱぞうさんセミナー中なのにつぶやいてるし(笑)。

主催会社はついにはうちの会社じゃなくていいから、他の会社でぜひ某投資商品を買って欲しいと言いだす始末。

まぁ私はやらんけどね(冷たい)。

 

3部は再び登壇にあがったたぱぞうさんと懇親会。

1人1問たぱぞうさんに質問できます、という形式。

行ったことないけど、某アイドルの握手会ってこんな感じなんだろうか。

みんなどんな質問するのかなと聞くのを楽しみにしていたのに、1対1形式で残念。

質問したいことなど思いつかないくらい無知なので、いそいそと退散。

強まり始めた風雨に打たれながら帰路につきましたとさ。

 

 

これまで文面しか読んでいなかったので、直接本人に会えたのは嬉しかった。

説明も分かりやすいし、聴衆をひきつける話術もあるし、でも腰はめちゃくちゃ低いし。

ありきたりな表現しかできないけど、トップブロガーすごい!

9月のセミナーまでにはもっと勉強して、積極的に質問したり絡みにいきたい。

米国株投資へのモチベーションが一気に上がった有意義なセミナーだった。