脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

メルカリにシルバニアグッズを出品したら、瞬殺で売れた話

やっと売り切ってメルカリからページ削除できたので、筆を取りました。

 

今年のGWに帰省して、実家を片付けていたら子供の頃に遊んでいたおもちゃが出てきた。

何十年と押し入れの中に眠っていたので、埃や汚れもすごい。

間違っても子供に渡せないレベル。口にいれた瞬間にお腹壊すわ。

 

捨てるしかないよな、もったいないな、と思ってiいたところに出てきたのがシルバニアグッズ。

大人の私が見ても、家具はめちゃくちゃ精巧な作り。芸が細かい。

人形も独特のホワホワ感があって、なでると気持ちいい。

家具は外箱はボロボロだけど、中身は綺麗な状態。

人形もところどころハゲたり汚れはあるものの、捨てるにはもったいない状態。

 

ふとメルカリで同じものを検索してみたら、出てくる出てくる。

しかも状態が悪くても売れているものが多数。

よし、これは東京に持ち帰って綺麗にしてから出品しようと決めたのです。

 

 

まずは家具。外箱はどうしようもないくらい汚れたものは処分。

中身は除菌シートで磨きあげたらピカピカになった。

そして人形。グーグル先生曰くシルバニア人形の洗い方があるとのことで、各サイトを参考にしながら服と身体を洗って干してみた。

たいして劇的に綺麗にはならなかったけど、まぁなんとか見れるレベルにはなったかなと。

 

そしていざ出品。

出品しているうちから、絶え間なく購入通知が飛んでくる。

梱包しても一度に持ち出せず、何度もコンビニに持ち込んでは店員を驚かせるハメに。

 

今回の取引を通して、勉強になることがあった。

・メルカリでのシルバニア購入者は、主にコレクター。子供に遊ばせるための購入は稀。

・はじめてフォロワーがつく(おそらくシルバニアコレクター)。

・「〇〇がセットになってたはずだけど、持っていないか?」とコメントに捜索願いが出される。

・昔のシルバニアは、今と違って作りが細かく精巧らしい。

・外箱が汚れていても、あるだけで喜ばれる

・別の品を買った客に、既に売却済の別商品を高値で構わないから譲ってほしいと言われる(丁重にお断り、取引終了後にブロック)。

 

ということで、もう少し高値でも売れたんじゃないかなと反省(ゲスい)。

価格設定の参考のために同一商品探しても見つからない=レア品だった模様。

アラサー世代のみなさん、実家に眠るシルバニアをメルカリで出品してみてほしい。

処分するにはもったいない人形や家具も、コレクターの方が間違いなく大切にしてくれると思う。

いつも購入者とのコメントって定型文でドライなやり取りになりがちだけど、今回の購入者はめちゃくちゃ喜んでるのがコメントからも伝わってきた。

こういう方に譲ることができて、お財布も心もホッコリできる気持ちのいい取引だった。

実家にシルバニアが眠っている方はぜひメルカリ登録を。