脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

2018年8月時点の資産状況を集計してみました

夏季休暇を活用して、投資のお勉強をしている。

自分の資産状況がどうなっているのか気になったので、あらためて集計してみました。

 

まずは資産の現預金比率がどんなものかを集計。

f:id:milkyaz:20180812213906p:plain

なんとまさかの87%。よくアンケートで見かける、投資を怖がる典型的日本人状態ですね。

いやいや、怖がってなんかないんですよ。ただただ面倒で運用してなかっただけ。

全資産が100万しかないなら分からなくはないけど、1000万をゆうに超えるのにこれはない!

かといって一度に大型株をドーンと買うのもよろしくないので、時間をかけてちょっとずつシフトして行くしかないかな。

 

次に、わずか13%の投資分について、配分を見てみました。

2018/8/12時点の時価評価額で集計しています。

f:id:milkyaz:20180812214556p:plain

私の投資デビューは2013年、最初に購入したのは国内株でした。

当時は投資信託ETFJ-REITも知らず、ただひたすら国内株を買い足して行った結果ですね。

気がつけば14銘柄、そりゃ6月にもなれば大量の株主総会通知の郵便物で部屋が荒れるわけです。

今後は国内株は優待メインで行こうと思っています。

メルカリ買うつもりだったけど、優待も配当もないので見送っていたら株価下がってきましたね。でも買わない!

 

2016年頃にJ-REITの存在を知り、配当が良いらしいということで購入。

その後暴落してナンピン買いを繰り返した結果、この比率になっております(笑)。

はい、J-REITは2銘柄しか持っていません。

オフィス系とホテル系の2つだけど、これじゃリスクヘッジもへったくれもありません。

最近やっと株価が上がってきて、含み損が数十万から1万程度まで減って心をなでおろしています。

 

ETFは2017年頃に存在を知り、個別株よりも低価格なのでいわゆる積立方式的に購入できそうということで最近買い増しをしています。

日本、米国、REITなど様々な銘柄を持っていますね。

でも実際のところは、毎月買おうと思いつつ忘れてしまう、他にいい銘柄あるかもしれないからあとで調べてから買おうとして忘れる。

結果思うように定期的に買えていない状態です。ダメダメですね。

 

なお、NISAは2016年デビューでした。

2015年デビューしたつもりが、マネックス証券のNISAサイトを見つけられず特定口座で購入してしまったんですね。

あと2年で、2016年度分の非課税投資期間が終了します。

ここらも頭に入れて、引き続き次の非課税枠に移管するのか、特定口座に移管するのか、非課税期間内に売却するのか、3択の中から答えを出さないといけません。

含み損抱えているものが多いので迷いますね・・。

どの銘柄をいつ購入したんだっけとサイトを見るも、さすがはマネックス証券、いつ購入したかが一覧で見れません。

いつもSBI証券メインなので、どうしても比べてイライラしてしまいますね。

以前ブログにも書いたとおり、NISA口座はマネックスからSBIに切り替えましたが、特定口座もできれば解約してしまいたいなと思っている今日この頃です。

milkyaz.hatenablog.com

 

今後の方針としては、まずは現預金率を下げつつ、もう少しリスク分散したポートフォリオにしたいと思っています。

資金が大量にあると、一気飲みならぬ一気買いをしたくてたまらなくなる。

だけど、時期をずらして購入するのもリスクヘッジの1つなので、はやる気持ちを抑えて少しずつ歩みを進めていきます。