脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

野球場は、もはや野球だけを見るだけの空間でない

最近お金の話ばかりしているので、たまには私の大好きな野球話でも。

野球なんて興味ない人も、最後までお付き合い頂けるとありがたいです。

 

先日、神宮球場にヤクルト対阪神戦を見に行ってきました。

野球観戦以外の楽しみがたくさんあったので、ご紹介します。

 

つば九郎のフリップ芸

ヤクルトには、つば九郎という球団マスコットがいます。

しゃべることができない代わりに、スケッチブックで筆談ができます。

愛くるしい見た目とは対象に、スケッチブックにはブラックジョークがぎっしり。

神宮球場での試合開始30分前にパトリックさんというDJ?と共に登場し、フリップ芸を披露しています。

あまりの過激な内容に、パトリックが読み上げるのをためらうほど(笑)。

気になる方は、Youtubeに動画がたくさん転がっているのでぜひどうぞ。

野球ネタ以外にも時事ネタが得意なので、野球を知らない人でも楽しめると思います。

某K学園ネタが流行っていたころに見に行った頃の写真。

スラィリーがどうしてよいのかわからず、手で顔を覆ってしまっています。

f:id:milkyaz:20180823235550j:image

 

 

②花火(夏限定)

5回裏が終わると、打ち上げ花火があがります。

夏限定ですが、たまに春や秋でも花火デーとして開催されることがあります。

時間にして数分ですが、座って飲み食いしながらゆっくり花火を見られるのは本当に贅沢です。

これに慣れてしまうと、普通の花火大会に行くのがバカらしくなるレベル。

私が見に行った時は、元WhiteBerryのボーカルが「夏祭り」を生歌披露。

「そーらーにー 消えてーった 打ちあーげーはーなーびー」と曲を聞きながら、実際に打ち上がる花火は格別でした。

野球チケット代だけでここまでサービスしていいのか!?

f:id:milkyaz:20180823235439j:image

 

③球場グルメ

球場内にはたくさんのお店があって、様々なフードやドリンクを楽しめます。

また、球場外にもワゴンが来ており、できたてのフードを購入できますよ。

球場グルメって総じてどこの球場もお高めな価格設定なんですけど、神宮は比較的良心的だと思います。

ラーメン・うどん・カレー・丼もの・揚げ物・粉もん・アフォガードなどなんでもござれ。

私はよくケバブを食べてますね。

「オネエサン、700マンエンネ!」と関西人的なノリの陽気な外国人のお兄ちゃんが出迎えてくれます。

六本木の露天で買おうとは絶対思わないのに、神宮だとついつい買ってしまう。

上記以外にも、期間限定メニューがたびたび登場します。

前に食べたきりたんぽは美味しかったなー。

 

今日は神宮球場で、野球以外の楽しみを挙げてみました。

あと1ヶ月もするとシーズン終了ですが、これからは涼しくて観戦日和かと。

チケット代数千円で①と②は楽しめますし、③も良心価格で楽しめる。

野球には興味がなくても、一度くらいは足を運ぶ価値はあると思います。