脱勤め人&億り人を目指す、30代独身ゆるふわOLのブログ

ゆるふわ投資家の独り言ブログです。自立したい!

住信SBIネット銀行で外貨積立をはじめました

先日ついに米国株デビューを果たしました。

milkyaz.hatenablog.com

 

色々な銘柄を買っていきたいところですが、ドルを持っていません。 

円高のタイミングで大量ドル転するのが理想ですが、待っているといつまで経っても米国株が購入できなくなってしまいます。

為替なんてこれまで気にしたことありませんでしたが、米国株を始めてから変動を見るのが日課になってしまいました。

かと言って四六時中観察しているわけにもいかない、そこで住信SBIネット銀行の外貨積立にお世話になることにしました。

 

指定した買付頻度と金額を満たした場合に、自動でドル転してくれるというサービスです。

買付頻度は「毎日」「毎週」「毎月」。

現在キャンペーン中のため、9/28約定分までは手数料がかかりません。

通常時の外貨積立手数料は2銭、一方で外貨預金時は4銭なので平時でもお得なサービスになっています。

頻度も金額も選べるのは嬉しいけど、初心者には悩ましい。

 

迷いに迷って、設定した結果がこれです。

f:id:milkyaz:20180907235332p:plain

手数料がかからないうちに、しかも円高の時にできるだけ買いたい、という戦略です。

「毎週」を選択すると曜日指定する必要があり、金額設定を誤ると9月中に一度も購入できない可能性があります。

「毎月」だとさらにリスクが高まるので、今回は「毎日」をチョイス。

最近は111円台で推移することが多いので、110.85円で設定してみました。

もちろん、設定金額は状況に応じて臨機応変に変更する前提です。

ちなみに設定したのは9/3、さて購入できるのでしょうか。

 

昨日夜から110円台に突入していたので、本日様子を見に行ってみました。

f:id:milkyaz:20180907235424p:plain

無事買付されていました!

買付できなかった日も、その日の買付レートと理由がちゃんと記載されています。

 

さらに下がるかもしれない、と思って同時に設定金額を下げてみました。

一度設定した金額は随時変更可能なので、あまりに設定値とかけ離れている場合は見直すのがいいと思います。

毎日コロコロ変えるようじゃあ積立じゃなくなるので、さじ加減が難しいですね。

 

9月中は「毎日」「110円台」設定で様子をみようと思います。

10月以降は手数料もかかるので、買付頻度を「毎週」に変更してみようかなと考え中。

米国株をやっている人って、どうやってどのタイミングでドル転しているんだろうな。

まだまだ分からないことだらけですが、未知の世界はやっぱり楽しい!